初心者でも失敗しないコンパクトカー選び

コンパクトカーというとボディサイズは軽自動車を一回り大きくした大きさで、
排気量は1000cc~1500ccまでのクルマが多くボンネットが短いのが特徴です。
3ドアや5ドアのハッチバックが多くて車体の長さが4m位までで、車の幅は1.7mまでになるのです。

コンパクトな形をしているため小回りがしやすく、軽自動車の倍くらいの排気量があるため長距離も軽自動車よりは走行しやすいようです。
初心者の方が初めてクルマを買われる時に一番人気のあるタイプのクルマです。

新車の価格なら、諸費用込の金額でも150万くらいで十分なクルマをかうことが可能なようですよ。
運転もしやすい設計になっているので安心です。またデザインも豊富でカラーも豊富なため選択肢が多いのも魅力の一つだと思います。

初心者で初めてのクルマで気持ちもウキウキしますが、安全運転を心掛けて下さい。
また安全のためにもシートベルトは必ず着用して下さい。同乗者がいる場合、その方にも必ずシートベルトの着用を勧めて下さい。
大切な命を守るためです。

3ナンバーのコンパクトカーも登場

コンパクトカーなのに3ナンバーとはどういうことかというと、車の幅が広いものが増えてきたということで、
ますます快適なドライブが楽しめるようになってきているということです。
排気量が2000cc以下のものでも、車幅の問題で3ナンバーのコンパクトカーが増えてきているようです。

3ナンバーですが税金は排気量で計算されるので、5ナンバーでも3ナンバーでも排気量が一緒であれば自動車税は変わらないのです。

コンパクトカーにも色々な種類の車が増えてきています。私たちの選択肢が増えているという事で嬉しいところです。
コンパクトカーなのに大きくなっているのは違和感を感じる部分かもしれませんが、
車内のスペースの広さを求めるユーザーが増えてきたということかもしれません。

コンパクトカーはターゲット層別に作られているため極端に不人気のものはありませんが、
コンパクトカーの中でもあまり燃費が良くないものは人気が無くなってきているようです。
不人気の車は値引き率が良い為手に入れやすいけど、不人気であるための欠点もしっておくとよいでしょう。

不人気