ファミリーに最適かも?コンパクトカー

今コンパクトカーといえど、3列シートを採用していて多くの人が乗れるようになっていて、
車内もゆったりしたものが出てきています。
チャイルドシートを乗せてもそのゆったり感は変わらず、快適な車ライフを送ることができるでしょう。

コンパクトカーは燃費も良くエコカーとしても優れています。
価格も意外と手頃な車ですので、出費の多いお子様がいる家庭でも手が出しやすい車となっています。
お子様が小さいならスライドドアのコンパクトカーも出ています。
チャイルドシートは思った以上に場所をとるため、子供が増えてくると車内がドンドン窮屈に思えてきます。

そして買物も家族が増えるたびの量が増えていくと思います。車に荷物が積めなくては困ったことになります。
そのためにもファミリーカーとして使うなら荷物がたくさん積めて車内が広々としたコンパクトカーを選ぶと良いと思います。

アウトドアの好きな家族にもコンパクトカーは最適です。
アウトドアを通して家族の絆が深まり楽しい思い出もドンドン増えていきますよ。

コンパクトカーのメリット・デメリット

コンパクトカーを購入する前に良い事はもちろんのこと、欠点も知って、納得した上で購入する事をおすすめします。
安いとはいえ車ですから、そう何度も購入するものでもありませんので色々研究してから購入しましょう。

コンパクトカーというだけあって、車体自体がコンパクトな点がメリットの一つです。
車体が小さい特徴を生かし大きなサイズの車よりも小回りが利き運転しやすいです。
また、車内の空間が広いという事もメリットの一つです。普通車に負けず劣らずの車内スペースを誇っています。

コンパクトなのに意外と広い車内なので、荷物もたくさん積めて多くの人数が乗れるようになっています。
使い勝手がとても良い車です。さらにシートの安定感が良く、長時間の運転でも疲れが少ないというメリットもあります。

逆にデメリットとしては走行時の安定性が普通車と比較すると劣る点があります。
安全性についても車体が小さいので、衝突した時のダメージは大きいようです。
しかし、車体が小さいという事で止まりやすくて、衝突する可能性は比較的低くなっているのが特徴です。

メリット

コンパクトカーの選び方

コンパクトカーの賢い選び方についてですが、車に何を求めるかによって少し違ってきます。
コンパクトカーはその名の通り普通自動車に比べると、維持費が少し安かったり小回りが利くなどの便利な部分があります。
また、可愛いデザインが多いのも特徴で、車体自体が軽いため燃費が非常に良いのが特徴です。

コンパクトカーに求めるものは何ですか?
それはやはり燃費が良い為ガソリンの減りが少なくガソリンスタンドに行く回数が減り経済的にもかなり楽になります。
今ガソリンだもドンドン値上がりしていますしね。
コンパクトというイメージとは違い実際の車内空間はかなり広いものも出てきています。

荷物もたくさんつめますし、小回りがきくという点においても小さい子供のいる主婦には向いている車だと思います。
他にデザイン性の可愛さやお求めやすい価格などがあげられます。普通車と比べると100万~200万位の差が出ます。
また、ファミリーカーとして使うのか、セカンドカーとして使うのかなどの車の使い道によっても違ってきます。

軽自動車かコンパクトカーか

車選びで金銭的な事を重視して軽自動車を選択される方も多いと思います。
軽自動車は安いというイメージが一般的ではないでしょうか。
しかし、実は中古車になると必ずしも軽自動車がお得という訳ではありません。
もしかしたら軽自動車の中古を買うより1000cc~1500ccのコンパクトカーを買う方がお得な事もあるのです。

もちろん税金や保険のなどの維持費は軽自動車の方が安いですし、最近ではあまり差が無くなってきたとはいえ、
燃費ももちろん軽自動車の方がいいです。
そうなるとやはり軽自動車の方が経済的な感じがありますが、実は軽自動車の中古車は値段が落ちにくいため購入価格が高くつくのです。

実際販売店に行ってみると分かりますが、新車時価格が高いコンパクトカーの方が軽自動車よりも安くなっているのが理解できると思います。
もっとも相場の低いコンパクトカーと比較すると16~24万円も価格差があるのです。

維持費については3年間で比較すると差額は、乗り方によって燃料費などが変わってきますが、
だいたい15万強コンパクトカーが高いといったところです。
なので軽自動車の方が安いとは一概には言えない結果となります。

維持費